こころ、ゆたかに

好きなものと日常ごと

相葉くんが伝えたいこと

志村どうぶつ園で相葉くんの新企画がはじまりましたね。ドキュメンタリーでした。

犬の多頭飼育崩壊を伝えるために現場に行って現状を伝えボランティアの方達が支える様子もレポートされていました。

 

 

社会的な問題となっている崩壊の現場はペットを多く飼いすぎて繁殖し飼育できなくなった状態からボランティアの方達によって飼育されている状態となって、実際はもっとたくさんの現場があってもっと悲惨な場所もあるのだろうと思うと私には正直言って無知すぎて言葉が見つからないのですが、飼うものの責任、その責任を放棄してしまう理由はその人の知識と経済力と体力の有無が関係してくるのだと思います。そういうことを少しでも家庭で話題にして考えて子供達に伝えていければいいなと思いました。

 

わが家の息子達もずっと犬を飼いたい気持ちがあって、もし飼うなら保護施設からと言っています。

引き取ってもそれは限りがあることで処分されてしまうから助けたいと。ただ今は学生だから世話をすることに責任が持てず簡単に口には出せないと前に話してくれました。

この企画で相葉くんがきっかけとなり伝えたいことが正しく認識されていったらいいなと思います。

 

企画の中で相葉くんが犬の中に入っていくと寄り添う犬もいれば吠える犬もいて、私だったら怖くて入れないと思います。

でも相葉くんは距離の取り方を得ているからなのか自然に入って行き異質な現場を少しだけ明るく見せてくれるんですよね。

ワクチンも全頭接種済みとのことでした。

 

山に放置されて保護されたチワワ。産めなくなって捨てられたのではないかという話が本当にショッキングでした。

目が緑色に見えたので年老いているんでしょうか。悲しいことをする人がいることが悲しい。

私もメスのマルチーズを赤ちゃんから飼って老いて自分のベッドで最期を迎えるまでの生涯は私の中で忘れられない大切な年月です。

相葉くんはシャンプーやトリミングも習っていて本当に何でも器用にできる。すごいなぁ。

チワワに優しく接して上手にシャンプーやトリミングをしている様子が少し楽しそうでやっぱり明るくなる。相葉くんはそういう恒星の光を持っている人。

 

ダメージジーンズにパーカーにキャップは私服ですか?

 

 

最初は震えていたチワワも相葉くんに体も心も健康にしてもらったからか落ち着いていましたね。

はじまった新しいドキュメンタリーの企画。

相葉くんの活動に期待したいです。

 

山瀬さんが相葉くんは素晴らしい練習をしたと褒めていました。相葉くんが向き合ったことをきちんと感じて伝えてくれて嬉しいですよね。

 

「その子の未来がちょっとでも開けるなら僕は続けていきたい」