こころ、ゆたかに

好きなものと日常ごと

相葉マナブ

もう5年も継続されてる番組なんですね
私がオンタイムで欠かさず見るようになったのは昨年からですが以前からも時々見ていたので相葉くんのイメージってこの番組が強いかもしれません

母の実家近くのお店が出るというので見たのが初マナブだったのかな
細くてスラッとしてて爽やかな好青年っていう印象です

嵐を認識したのは10年くらい前で
贔屓も退団して自分の中に未知のエンタメ類が自然と入ってきた頃に
空港で嵐関連の映像がモニターでずっと流れてて子供達と一緒に見てました
海外の空港だったから、へぇー人気なんだなと思ったくらいで終わっちゃいましたけど
その後にマネキンファイブとかモテ嵐ダメ嵐を見た記憶があります!
これってひみつの嵐ちゃんですよね
何となくこの2008とか2009に見た相葉くんが可愛いくて嵐の中なら相葉くんだなとぼんやり思ってはいたんですよーー

そこから8年、ちゃんと出会えなかったのが良かったのか悪かったのか
その8年がもったいない!という気持ちよりも自分のアンテナとタイミングの問題だろうなと思っています
今だからこそファンになったのだろうし昔の相葉くんも好きですけど今の相葉くんがいいかな

前のブログにも書いてますが過去の作品はまとめて購入して見ました
ただテレビの放送というのは旬が入るのでやっぱりその時間で見たいです
なので今はできるだけオンタイムにこだわって見ています

御前様でフィルターがかかったにせよ相葉マナブの相葉くんはさらに魅力的なんですよね
日曜夕方って明日から仕事だとか学校だとか少し気分が変わって落ちる時間帯に、ありがちな毒もなく3人が仲良くロケしているのを見て癒されます
一般の方との接し方が優しくて上手なので嫌な気分がしない
レシピや技や知識も楽しみなんですが、1番はロケ先の人とのやりとりを見てノスタルジックな気分になると同時に温かさを感じるので気持ちにサプリを投入してもらったような感覚

先日職場の相葉担さん監修のマナブまとめをいただきまして
四つ葉探しの回とか自然薯掘りとかきのこ狩りとか味噌作りとかあげたらきりがないけどどこか懐かしくて癒されてほっこりするのは曜日や時間は関係ないんだなと思いましたけど(笑)
相葉くんが自分を意識していないのが最大の魅力の番組なのかもしれません
そして番組作り側の愛情を感じるのも大きな要因だと思っています
大きな流れでいうと、そのまとめを古い回から順に見て、雑感でこういうのが見たいなぁと思うとそういう回が出てくるんですよね

どうかずっと続く番組となりますように