こころ、ゆたかに

好きなものと日常ごと

『僕とシッポと神楽坂』第7話

私の理想の上司田代先生の登場です!

待ってたよー(泣)

f:id:naomauk:20181125163706p:image

 

 

最終話前ということでそれぞれが見つけた日常の幸せと大きな転機を予感させる回。

名倉さんの愛犬ラブちゃんが脳腫瘍と診断され元カノまめ福さんと再会。

そしてコオ先生とトキワさんの急速な恋も描かれていてトキワさん目線が中心かな。

ラブにちなんで?今回は恋がテーマでしたね。

 

 

 

お座敷で知り合った老舗ホテルの若旦那からプロポーズされて浮かれることもなく悩んでるまめ福さんの話し相手になるコオ先生。

腕が長い。そして顔がかわいい。

f:id:naomauk:20181128110502j:image

まめ福の答えの出し方がどこか消去法で心の奥にしまってあるものが何かあるのかなって感じで。
コオ先生に話したのはまめ福にとっていとこみたいな存在なのかも。友達や恋人みたいに損得や不安定な関係ではなくて一生続く仲みたいな。

 

渚さんの相葉くんのエピソードがとっても良かったですよね!

ドラマが初めてセリフの間やタイミングが分からなくて相葉くんが分かりやすく言葉を振ってくれたとか。

日中撮影で疲れもあって夜の撮影で何回もNGを出してしまった時に相葉くんは嫌な顔一つせずに付き合ってくれたとか。

渚さんがセリフで大きい声を出したら動物が驚いて逃げ回って相葉くんがアドリブで対応して無事終了したとか。

それを後日収録で会った時に体調は大丈夫だったかと心配してくれたとか。

このシーンかなって思うんだけど。

f:id:naomauk:20181128110456j:image

声を聞いてラブがこっちに来たがってたって。

それにしてもまめ福姐さん濃くて好き(笑)

 

 

ラブちゃんを診察するコオ先生。
f:id:naomauk:20181128110459j:image

田代先生に手術をお願いして助手を務め無事に終わります。

f:id:naomauk:20181128113912j:image

田代先生は本当に素敵な獣医さん。もっと2人を見たかったです!

f:id:naomauk:20181128115052j:image

 

予想通り名倉さんとまめ福は同棲していて別れてました。まめ福はブログで愛しいラブの様子を見てたんですね。

忙しいまめ福はラブのことを考えて名倉さんに預けたわけでまめ福がしっかりした人物だということも分かった気がします。飼主の責任能力ですね。

 

 

ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー

 

 

前回に引き続き風邪で寝込んでしまったトキワさん。

コオ先生を思い浮かべて顔が赤くなってしまうのだけどコオ先生への気持ちに気づくんですね。

トキワさんは新しい幸せを見つけたんだなって思うと同時に自分の状況をどうするのかって問題も。

f:id:naomauk:20181125203730j:image

 

難しいことは抜きにしてそりゃコオ先生好きになるよねって話で。

だって獣医としても完璧だし

f:id:naomauk:20181127200801j:image

真剣に優しく相談にものってくれるし
f:id:naomauk:20181127195832j:image

勉強家だし
f:id:naomauk:20181127200847p:image

背が高くてスタイル良くて
f:id:naomauk:20181127195905p:image

しゃがむと小さくなっちゃって
f:id:naomauk:20181127195846j:image

顔が綺麗で
f:id:naomauk:20181127195835p:image

笑うとかわいくて

f:id:naomauk:20181128115352p:image

どこか儚げで、モデルみたい
f:id:naomauk:20181128115603j:image

 

後ろ姿は色気があって
f:id:naomauk:20181127195858p:image

白衣が良く似合って
f:id:naomauk:20181127195840p:image

走るのも速くて
f:id:naomauk:20181125225519p:image

散歩もかっこいい
f:id:naomauk:20181125225505p:image

 

おんぶしてくれる背中だって

f:id:naomauk:20181125221911j:image

意外と逞しいってトキワさん言ってたし

f:id:naomauk:20181125221958j:image

お姫様抱っこも余裕で出来ちゃって

f:id:naomauk:20181125222126p:image

好きにならないわけがないのだよ。

 

 

 

酔った名倉さんに結婚のことで絡まれて「ぼくだって好きな人と一緒になりたいよ」って言うコオ先生。

f:id:naomauk:20181125222504p:image

このセリフめちゃくちゃ良いんですよね。

「結婚したいよ」だったら結婚がしたいだけな気がする。

「好きな人と一緒になりたい」ってことは好きな人がいるんですよね。

そして結婚じゃなくて一緒になりたいって言葉が品があって控えめで魅力的なんです。

相葉くんの言い方もちょっと切なさがあってコオ先生の中にはトキワさんの存在がしっかりあるんだなと思いました。

 

好きな人はいるのかと聞かれて艶っぽい表情をするコオ先生。

こういう表情本当に上手いですよね。

f:id:naomauk:20181125215713j:image

思い浮かべたのはもちろんトキワさんで。

f:id:naomauk:20181125223412j:image

でもトキワさんは7年消息不明の旦那さんを待つ人妻なんです。

かといってドロドロしさが全くないのは癒される動物や相葉くんと広末さんの爽やかさも大きいけどやっぱり原作力とドラマの作り方かなって思います。

 

私的にはコオ先生もトキワさんもお似合いだけど淡い恋のまま終わってほしいかな。

出会ってお互い大切な存在になった2人だけど優先とか順番を間違わない、ものすごく常識人に描かれている人達なので綺麗に終わってほしいなってなんとなく。

 

 

大地くんからお願いされてごはんを作りに来たコオ先生に気づくトキワさんの視線と表情が好きです。

買ってきた食材は普通キッチンに置くだろうと思うけど(笑)独身の男子ってこんな感じかも。

f:id:naomauk:20181126231954j:image

キッチンで大地くんと一緒にごはんを作るコオ先生を後ろから見るトキワさんが良くある日常の幸せって感じで。

f:id:naomauk:20181126231935j:image

普通で考えたら自分の家に上がって料理作られたら嫌だと思うの(笑)
嫌じゃないのは好きなんだろうなってことで、こういうシーンも丁寧に作ってるって感じます。

しかしコオ先生は料理も上手だということがわかりスペック高すぎ。

 

2人きりになってちょっと意識し合うのにすぐ穏やかな空気になるのが心地よいです。

ごはん作りに来ますよっていうコオ先生に女子は勘違いしますよって返すトキワさん。

この会話がひとつ踏み込んだ新しい関係性のはじまりっぽい。

f:id:naomauk:20181126231958j:image

コオ先生は何かを伝えたそうだったけど飾ってある旦那さんの写真を見てやめちゃいましたね。

告白というよりトキワさんを楽にさせてあげたい気持ちというか、ひとつ荷物を持ってあげたい共有したいっていう思いを伝えたかったのかなって思います。告白したらトキワさんを悩ませちゃうし。

 

翌日もスーパーで買い物してトキワ邸に行くコオ先生がどこか幸せそうで私は切なくなっちゃうんだなー。コオ先生ヒロイン枠だわ!

f:id:naomauk:20181126231929j:image

旦那さんの写真をしまってコオ先生を待つトキワさん。気持ちが溢れてましたね。

来ちゃいました感のコオ先生がかわいすぎ。

ここ玄関じゃなくて裏口だよね。素敵なシーンだからやっぱり切ないけど客じゃない人が出入りするところってわけで。

f:id:naomauk:20181126232018j:image

甘酒を使った牛乳寒天?

甘酒に気がいくけど時間かかるから冷してる間に夕飯の下ごしらえかなー。

トキワさん「帰って来るって思ってました」って旦那さんのこと過去形なんですね。

f:id:naomauk:20181126231951j:image

コオ先生に仕事仲間ではなく個人としての気持ちを伝えるシーン。

「いっぱいおしゃべりしませんか?」って言うコオ先生が優しくて誠実で大人で常に寄り添う人なんだなって。

気持ちは通じ合ってるみたいですね。

f:id:naomauk:20181126231944j:image

旦那さんの写真がないことに気づいて加瀬さんという人の話を聞きたいと言うコオ先生。

ストレートでかつ尊重しててなんかいいんだよねー。感じがいいっていうかドロドロしてないの。

後ろにいるダイキチがかわいすぎて癒されるしあと一話で終わるなんて信じられないです。

f:id:naomauk:20181128102654j:image

そっか、トキワさん加瀬さんのことが好きで周りから反対されても結婚を選んだってことなんだ。

原作だとわかりづらかったからその描写を入れてくれて見方が変わったかも。

やっぱり淡い恋で終わってほしいかな。

 

 

 

こんなイケメン揃いの動物病院見たことないですけど次回最終回どうなるんでしょうか。

f:id:naomauk:20181128120220p:image

コオ先生は海外から誘いがきてたし。

f:id:naomauk:20181128120622p:image

コオ先生英語も話せるんですよー。

スペックが高すぎてコオ先生は無意識に理想が高いから彼女ができなかったんだと予想しました。

 

この前後ろ逆に着てるの可愛かったね。

ちょっとアドリブ入ってた?

f:id:naomauk:20181128121254j:image